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swift,cocos2d-x,Unityを使ったiOSアプリ作成の備忘録

unity

【Unity】CSVファイルの読み込み C#

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CSVファイルを読込Dictionary型へ格納する。

まず下記の様にCSVファイルを作成し、Assetフォルダ内のResourcesフォルダに配置する。(Resourcesフォルダが無い場合は作成する)

1,イヌ
2,ネコ
3,キリン
4,ゾウ
5,ライオン

 

ヒエラルキービューに空のオブジェクトを作成し、CSVLoaderにリネームし下記のスクリプトをアタッチする。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.IO;  //<--StringReaderを使用する場合は追加する。

public class CSVLoader : MonoBehaviour
{
    //Dictionary初期化
    Dictionary<string,string> _dic;
  
    void Start(){

        //Dictionary初期化
        _dic = new Dictionary<string, string>();

        //Resourcesフォルダ内のhoge.csvよりTextAssetを作成
        TextAsset csv = Resources.Load("hoge") as TextAsset;//

     //TextAssetからStringReaderを作成
        StringReader strReader = new StringReader(csv.text);
 
        //StringReaderを一行毎に読み込む
        while (strReader.Peek() > -1){
                  
             string row = strReader.ReadLine();

             //取得した文字列を","で分割し配列Valuesに格納
             string[] values = row.Split(',');
  
             //values[0]をKeyとしてvalues[1]の値をDictionary型に登録
             _dic.Add(values[0],values[1]);
        }
  
        //keyが2の値を取得してLogに表示
        string _str = _dic["2"];
        Debug.Log(_str);

    }
}

 

実行するとLogにネコと表示されるか確認。

フッターアド




フッターアド




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